ミシュランで1つ星獲得の点心専門店「添好運」ホンネの体験談と行列回避の秘策とは?

ずーっと気になってました。台北駅の真ん前にオープンした香港飲茶の専門店「添好運」さん。いつ見てもビックリするようなもの凄い行列!
 
でも逆にその行列に躊躇してしまい、ついつい敬遠していました・・・が、この度、遂に行ってきました。そして、行列回避の秘策も探ってみましたよ!
 
以前、膨大な広東系移民が住むアメリカのカリフォルニアに10年以上滞在し、結構なレベルの「飲茶」を散々食べてきた経験があるので、少々辛口に、そしてホンネでレポートしてみたいと思います。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

あのミシュラン香港版で1つ星を獲得した飲茶のお店。
その支店が台湾にオープンして大分経ちますが、
やっと、今日行くことになりました!

 
 

ホント、やっとだよね(笑)
前々から行きたいと思ってたけどさ、
あのウェイティングの超ロングラインには並ぶ気になれず・・・。

 

↓2014年9月↓

f-140908-143744-1

↓2014年12月↓

f-2014-12-03 18.04

↓そして現在、2015年10月↓

f-151014-115506-1
 

オープンしてから、行列は未だに続いてますね。
台北駅前のお店だと外で待つことになるので、
今回は去年の年末に新しくオープンした
新光三越地下にある「信義店」へ今から出発です。

 
 

ただねえ、行列はすごいんだけど、
グーグルのレビュー、そこまで評価良くなかったりするんだよね。

 
 

そうなんですよね。内容を総合してみると、
・味が濃すぎる
・店内が狭苦しい
上記2つが圧倒的に多いんです。

 
 

何か、行くべきなのか迷うね、それって(笑)
まあでも行ってみないとリアルなところはわからないからね。
行きますか!

 
 

はーい、いざ出発!!
今回の「MOTOとアイリンのエンディングトーク」は、
「添好運の行列回避の秘策とは?」です。
記事の最下部にて♪

 
 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

■このページのコンテンツの目次■

目次へ戻る↑

 

長時間待ち覚悟!いざ添好運(Tim Ho Wan)へ!!

さてさて、どれくらい待つことになるのやら・・・と
覚悟して出かけました。

ランチの時間帯のど真ん中には当たらないよう
時間的には平日(木曜日)の13時過ぎに到着。

すると・・・、

 
 
 
 

なんと待ち時間ゼロ!!

シルバーウィークも終わったばかりでツアー客が少ない時期だったことも影響してるかもしれませんが、とにかくラッキーでした。

この後も何度かチェックを重ねこの行列を上手く避ける一応の秘訣を探ってみた結果を
記事最下部のエンディングトークでまとめました。

後でチェックしてみてください。

f-151001-130018-1
さてさて、待ち時間ゼロですぐにテーブルに案内されましたが、
ほぼ満席の状態で店内は大賑わいです。

そう言えば、口コミでも指摘されていた「店内が窮屈」というポイント、
確かに感じましたね。

そもそも2人用のテーブルを2つ合わせて4人掛けにしてある状態だし、

3人とか4人だと、4人掛け状態をフルで利用できるけど、
2人で行くと、別の2人組とテーブルをシェアするような形に。ほぼ相席のような状態ですね。

香港は元々イギリススタイル。

イギリスに行ったとき、大衆的なレストランでは狭苦しいテーブルに相席が当たり前だったことを思い出しました。

香港もそういう流れなのか・・・と勝手につじつまを合わせることにしました(笑)

店内はとても清潔です!
気持ちよく食事できる雰囲気なのでその面ではとても快適。

女性だけの利用でも全く問題なくオススメです。

f-151001-131027-1

飲茶なんで、とりあえずお茶をオーダー。
お茶は有料なんですが、おかわりは無料です。

f-151001-131100-1

備え付けの醤油と豆板醤も準備して、
後はオーダーした料理が運ばれてくるのをじっと待ちます!

目次へ戻る↑

 
 

■シェフ推薦(信義店オリジナル)■

信義店のオリジナルメニューが3品リストアップされてました。
ただし、これはちょくちょく変わります。
f-151001-134458-1

豉油王炒麵/ミックス焼きそば(細麺タイプ)←オススメ

f-151001-131423-1
信義店オリジナルの1品目。
運ばれてきた瞬間、ビジュアルに惚れました!

赤と黄色の彩りがまず目に飛び込んで来た後、
シャープな細麺タイプの麵に目が釘付け!

中華風の焼きそばって、どっちって言えば中太麵が定番って雰囲気なんですが、
ここまで細い麵を使ってくるとは・・・!!

味は結構逆を突かれた感じで、何気に甘さを感じました。

コレコレ、この感じ。
想像を見事に外され裏をかかれる味付け。

これが添好運さんの真骨頂かなーって感じさせられる一品でした。

胡麻がかなり入ってて、
イカ、ニラ、お肉、錦糸たまごなど、具材的にも結構意外!

最初は想像してた味と違う感じで若干戸惑いを感じさせられるけど、
食べ進めると何気にシックリ来る・・・、そんな印象です。

目次へ戻る↑

 

香芋西米露/タロイモとタピオカのスイーツ ←オススメ

f-151001-134343-1

タロイモとタピオカのスイーツ。
これも信義店のオリジナルメニューです。

f-151001-134351-1

勿論別モノだけど、タロイモのお汁粉みたいな雰囲気です。
タピオカとの相性も良く美味しいですよー、これ。

タロイモってクセのある味なんですが、
見事にそのクセが抑え込まれてます。

ここまでタロイモをクセを感じることなく楽しめたのは初めてです。

目次へ戻る↑

 
 

■4大天王■

酥皮焗叉燒包/チャーシューパオ(メロンパン風)←オススメ

f-151001-133927-1

いわゆるチャーシューパオ。

大人気商品。評価が低いグーグルのレビューを読んでみても、
これは美味しい!と言っている人が多かったです

f-151001-134005-1

中身のお肉は甘カラこってり味で完全にチャーシューパオなんだけど、
外側は通常のものとは別モノ。

ただ、ここのチャーシューパオは外側が蒸しパンっぽいタイプじゃなく、
結構サクサクしててクッキーみたいな食感も感じる仕上がり。

メロンパンって呼んでる人も結構いますが、
これはこれでアリですね、旨い!

目次へ戻る↑

 

香煎蘿蔔糕/大根餅

f-151001-131121-1
干しエビが入ってる大根餅。
外側をいい感じにパリッとさせてあって、中は結構フワフワな食感。

普通に美味しいです。

目次へ戻る↑

 

香滑馬來糕/蒸しパン

f-151001-131336-1

これ人気あるようで頼んでる人が多かったですね。
甘いようなしょっぱいような・・・結局甘い蒸しパンというお味。

ちょっとクセがあるテイストです。
好き嫌い分かれるかも。

テイクアウトしてバターをつけて食べたらおいしさアップでした(笑)

目次へ戻る↑

 

黃沙豬潤腸/豚レバーの包み蒸し

f-151001-131459-1
豚のレバーが包んである!
この包み蒸しにレバーがくるとは、結構驚き。

当たり前だけどレバーらしいクセはしっかりあるので
タレをしっかり絡めながら食べると良いです。

甘さのある醤油テイスト風のタレです。

目次へ戻る↑

 
 

■Vermicelli Roll/腸粉■

腸粉ってちょっと分かりにくいですよね。
ちょどよい説明があったので引用してみます。(引用先には画像もあり)

腸粉(ちょうふん、広東語 チョンファン cheung2fan2、 北京語 チャンフォン chángfěn)は、コメを原料に作る広東式点心の一種。猪腸粉(ちょちょうふん。広東語 ジューチョンファン jyu1cheung2fan2、 北京語 ジューチャンフォン zhūchángfěn)」ともいい、中国語では「拉腸」(ラーチャン、lācháng)ともいう。

 

蜜味叉燒腸/チャーシュー包み蒸し ←オススメ

f-151001-132059-1

チャーシューの包み蒸し。包み蒸しって似たようなビジュアルなんですが、
味はそれぞれしっかり変えてきてます。

食べた瞬間は想像していた味ではなかったんで違和感すら感じてたんですが、
食べ進めると、あ、これ美味しいー!って気づきました。

このタレは甘いタイプ。すきやきみたいな味わいのタレ。

変わった味なんですよね。想像してなかった味。
こういう味で来るのかーって後から実感するような感じ。

この辺が添好運のおもしろいところだよなーって思いました。

目次へ戻る↑

 

韭王鮮蝦腸/エビの包み蒸し ←オススメ

f-151001-132153-1

包み蒸しと言えばエビ入りが定番!
今回は3種類も食べてみたんですが、そもそも包み蒸しで3種もバラエティーがある時点で結構素敵!

タレは醤油系が前面に来てると思いきや少~し甘くしてある感じ。
でも醤油系のしょっぱさが強いです。

定番のエビ入りは、まずエビの風味が濃厚ー!!
そしてエビのサイズも満足でした。

目次へ戻る↑

 
 

■Steamed/蒸し物■

晶瑩鮮蝦餃/エビの蒸し餃子 ←オススメ

f-151001-133431-1

旨い!普通に旨いです。
このタイプのエビの蒸し餃子、美味しくないわけない!

エビのボリュームもしっかり、そこそこのサイズのものが2個入ってました!
食感も勿論プリプリです。

目次へ戻る↑

 

鮮蝦燒賣皇/エビ入りしゅうまい

f-151001-133016-1

んー、なんか仕上がりに納得できず・・・。

しょっぱくて味が濃すぎ。
グーグルのレビューに出ていたのはこのことか・・・?

焼売って定番ながらワクワク系メニューだし、
普通においしく食べたかった・・・。

目次へ戻る↑

 

鼓汁蒸肉排/蒸しポークの黒鼓ソース ←意外にオススメ

f-151001-132952-1

お肉の蒸し物・・・ビジュアルに反して意外と旨い!
ガーリックが効いた醤油テイスト(発酵黒豆を使ったソース)のポークの蒸し物という感じ。

骨付きポークだし、ビジュアル的にもそこまでインパクトないんで
お味の方もイマイチかな・・・なんて勝手に想像したんですが、意外とイケました!

目次へ戻る↑

 
 

■ご飯もの■

古法糯米雞/ちまき

f-151001-131213-1

運ばれてきた時はダイナミックなビジュアルにビックリ(笑)
拡げるのに苦労してたらスタッフさんが気づいてキレイに拡げてくれました。

f-151001-131306-1

味がしっかり、濃いめで美味しいです。

中に中華風ソーセージが入ってたんですが、
普段台湾で食べてる感じとちょっと違うような印象でした。
甘さはあるんだけど、何気にスッキリした味わい・・・みたいな。

ちまき全体としては、正直、台湾のものの方が好きでした。
すっかり台湾人になってしまったんでしょうか(笑)

目次へ戻る↑

 
 

■デザート■

杞子桂花糕/桂花ゼリー ←オススメ

f-151001-135843-1

香りが最高ー!
さらに食感も凝ってます!

キンモクセイなんですかね、マジいい香りです。
食べるの持ったないって思っちゃうくらい(笑)

実際食べてみるとサッパリしたバランスの良い甘さ。

さらに食感が面白んですよねー。
ややモチっとしたゼリーのプルプル食感は勿論のこと、

細かくした桂花の花びらのザラザラ感、さらにクコのプチプチした食感
これらの食感がグルグル回って次々刺激してくる・・・そんな印象。

予想外に美味しい一品でした。

目次へ戻る↑

 

今回頂いた料理一覧

■シェフ推薦(信義店オリジナル)■
※ちょくちょく変わります)
豉油王炒麵/Stir-Fried Cjow Mein in Soy Sauce
香芋西米露/Yam Sago

■4大天王■
酥皮焗叉燒包/Baked Bun with BBQ Pork
香煎蘿蔔糕/Pan Fried Radish Cake/大根餅
香滑馬來糕/Steamed Egg Cake
黃沙豬潤腸/Vermicelli Roll with Pig’s Liver

■Vermicelli Roll■
蜜味叉燒腸/Vermicelli Roll with BBQ Pork
韭王鮮蝦腸/Vermicelli Roll with Shrimp

■Steamed/蒸し物■
晶瑩鮮蝦餃/Prawn Dumpling/蝦の蒸し餃子
鮮蝦燒賣皇/Pork Dumpling with Shrimp/エビ入りしゅうまい
鼓汁蒸肉排/Pork Rib with Black Bean Sauce

■ご飯もの■
古法糯米雞/Glutinous Rice with Lotus Leaf/ちまき

■デザート■
杞子桂花糕/Tonic Medlar & Osmanthus Cake/桂花ゼリー

目次へ戻る↑

 

添好運の基本情報・アクセス

→公式サイト
●台北駅前店
台北市中正區忠孝西路一段36號
最寄駅→MRT台北駅

●台北信義店
台北市信義區松高路12號B2
最寄駅→MRT市政府駅

その他、テイクアウト専門店もありますがメニューは限定されています。
フルで楽しむなら、上記↑の駅前店か信義店がオススメ。

目次へ戻る↑

 

MOTOとアイリンのエンディングトーク

添好運の行列回避の秘策とは?

今回の信義店では
ラッキーなことに待ち時間ゼロでしたね。

 
 
 
 

そうだったねー、ラッキーだったよね。
待ち時間がそこまでなければ、普通にオススメできるお店だよね。

 
 
 
 

そうですよね。
でもMOTOさん、行列を避ける秘訣を探るべく
いろいろチェックしてきたんですよね?
どーでした?何か秘訣っぽいもの探れました??

 
 
 
 

うん、それなりにね。
まず台北駅前店は、基本的に行列は必須(笑)
でも、ちょっと早めのランチにすれば待ち時間は圧倒的に少ない!

 
 
 
 

えー、そうなんですかー!

 
 
 
 

まず12時頃↓ 35人程度。
かなりの行列状態になってます。
たぶん、1時間待ちくらい。

 
 
f-151014-115506-1
 
 

あー、もうこうなると並びたくないですね(笑)

 
 
 
 

これがさぁ、11時頃だとまだそこまでロングラインじゃないんだよね。
時間を戻す感じで順番に見せるよー。

 
 

11時40分頃↓ 30人程度

f-151014-114114-1

11時30分頃↓ 20人程度

f-151014-112648-1
 
 

30分前だと大分状況が違いますね。

 
 
 
 

でしょー?
でもって11時10分頃↓ 10人程度。

 
 
f-151014-111339-1
 
 

大分変りますね。

 
 
 
 

このお店、10時からやってるんだけど、
11時過ぎだと、待ち時間ゼロも可能な状態になってたよ。

 
 

ってことは、台北駅前のお店の場合は
11時頃の早めのランチにすれば行列なしですね!

 
 

そうだね。
信義店の方は改めて後日13時頃チェックしたら↓

 
 
f-151014-122654-1
 
 

ほぼ満席だったけど、待ち時間ゼロだった!

 
 

信義店はお店も大きいし
台北駅前店より混雑は激しくないみたいですね。
そういう意味では信義店の方がおすすめかもしれませんね。

 
 

信義店は新光三越の地下なんだけど、
近くにある統一阪急の地下にテイクアウト専門店もあるしね。
いい感じでお客さんが分散できてきてるのかもだよね。

 
 

時間帯を上手に選べば快適に利用できそうですね!

 
 
 

台北で本格飲茶食べたい!
ミシュランで星を獲得したお店で食べてみたい!
注目されてるホットなお店に行ってみたい!
・・・という場合は間違いなくオススメです。ぜひ足を運んでみてください。

 
 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ つづく


 

関連記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!

その後も何度も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。2013年、好きが高じて台湾に移住。

外食ビジネスを営む家で育つ。そんな流れで台北では食べ歩きばっかり(笑)

ワークアウト&エクササイズ好きが高じて日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター資格を取得。でも大のお酒好き&深刻なチョコレート依存症(笑)

マガジンハウス社の雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)
ページ上部へ戻る