One Bike One「轉動臺灣向前行」が世界記録更新

One Bike One「轉動臺灣向前行」というサイクリングイベントで、無事、ギネス世界記録が更新されました!
※12月29日の記事
→「自転車大国台湾!大みそかの11万人サイクリングイベント・・・凄すぎ!
今回のイベントは、世界有数の自転車メーカーであるジャイアントなど多くの企業が協賛し、11万人以上が参加した大規模なものになったようです。
台湾に住んでたら、私的には絶対参加するであろうイベントでした。
11万人が、台湾各地にセッティングされたスタート地点からゴールに向けて一斉に走ったんですが、これ、上空からみると、台湾本島を、ほぼ一周しているコース設定になってるんですね。
→コースはこちら(公式サイト)
http://www.onebikeone.tw/index.aspx
なので、11万人以上のサイクリストによって、大晦日の午前10時~11時までの1時間、台湾本島1周が実現した格好になったわけです。
壮大なイベントでした。
台湾から世界へ、とても大きなサイクリングイベントの成功を発信できたことは、1人の台湾好きな日本人として、そして、1人のサイクリストとして素直にうれしい出来事でした。
自転車大国台湾ならではなイベントでしたね。

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!
その後も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。
2013年、好きが高じて台湾に移住。現在、トータルの海外在住歴19年目に突入。

最近食べ歩きばっかりしてますが、体脂肪率は19%台を何とかキープ。
でも深刻なチョコレート依存症(笑)

雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)

Twitter

月別アーカイブ

ヤフーカテゴリー登録サイト

台湾ロングステイ再び!はヤフーカテゴリ登録サイトです。
ページ上部へ戻る