ピーナッツキャラメルとタロイモアイスの春巻き風クレープを衝動買いー!

パウダー状にした「ピーナッツキャラメル」を「タロイモのアイス」に振りかけ、それらを「クレープぽい春巻きの皮」で包んだスイーツ!


この100%旨いであろうスイーツ屋台に今回は西門町で遭遇! 案の定、衝動買いしちゃいました(笑)

 
動画↑見たらどんなスイーツなのかわかると思いますが、これでもかーくらいたっぷりの落花生が入ったキャラメルの塊をカンナで削り、クレープのような台湾春巻きの薄皮のパラパラとふりかけます。その上にタロイモのアイスをセットしてクルクル~とロールさせたもの。

スイーツってそんな興味ない方なんですが、このスイーツには思わず立ち止まっちゃいました(笑)

クレープっぽい皮に包まれた中身はタロイモのアイス! 横の破れた部分から見えてるのが、パウダー状のピーナッツとキャラメル!!

キャラメルピーナッツとタロイモアイスの薄皮ロールの屋台

これが美味しいー!

まあホントはアイスがもう1スクープ入ってる場合がほとんどなんですけどね(笑)

落花生キャラメルとタロイモ味のアイスのクレープみたいなものですからね・・・・普通に考えても美味くないわけないですが、食べたらやっぱり美味しかったです。

これ、落花生が名産の宜蘭のスイーツで「花生捲冰淇淋」。40元。

キャラメルピーナッツとタロイモアイスの薄皮ロールの屋台全景

画像は西門町だけど、だいたい、どこでもこんな超シンプルな屋台で売られています。いろんなところで見かけます。

ピーナッツキャラメルとタロイモアイスの薄皮ロールの屋台

↑画像右側のアイスのコーンを逆さにしたものが置いてますよね。その奥の茶色系の塊がキャラメル&落花生!!

キャラメルピーナッツとタロイモアイスの薄皮ロール

画像の中で緑色のものを入れてましたよね?あれ、実はコリアンダーです。びっくりですよね?? 香菜=シャン菜っていわれてるもの。

スイーツにコリアンダーって・・・まじー??って思ったんですが、これが違和感ないんですよー、不思議と。 普通に美味しくいただけました。

ピーナッツキャラメルとタロイモアイスの薄皮ロール 横からの感じ

味については特にレポートする必要ないとは思うんですが、タロイモ味のアイススクープにピーナッツキャラメルが振りかかったクレープ・・・(笑)、これ以上お伝えすることはありません・・・っていうくらい、もうそのまんまのお味。

簡単に言えば・・・旨ーーー!!! ってことになります(笑)

キャラメルピーナッツとタロイモアイスの薄皮ロールの中身

ビーナッツキャラメルのパウダー、結構入ってますねー。

僕的には、コリアンダーは特になくていいと思うんですよねー。オーダーの時に、「コリアンダー要ります??」的なこと概ね訊いてくれると思いますが、こっちから「プーヤオシャンツァイ(不要香菜)」とサッと言えばOK!コリアンダーなしで作ってくれます。

これけっこういろんなところでお目にかかるので、特におすすめのところとか出てきたりしたら、追加情報を掲載していきますねー。

ぜひ食べてみてください!


 

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!

その後も何度も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。2013年、好きが高じて台湾に移住。

外食ビジネスを営む家で育つ。祖父は製麺工場。

そんな流れで台北では食べ歩きばっかり(笑)ワークアウトしてるので体脂肪率は17~18%台を何とかキープ。でも深刻なチョコレート依存症(笑)

マガジンハウス社の雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)

Twitter

月別アーカイブ

ヤフーカテゴリー登録サイト

台湾ロングステイ再び!はヤフーカテゴリ登録サイトです。
ページ上部へ戻る