ピーナッツキャラメルとタロイモアイスの春巻き風クレープを衝動買いー!

パウダー状にした「ピーナッツキャラメル」を「タロイモのアイス」に振りかけ、それらを「クレープぽい春巻きの皮」で包んだスイーツ!


この100%旨いであろうスイーツ屋台に今回は西門町で遭遇! 案の定、衝動買いしちゃいました(笑)

 
動画↑見たらどんなスイーツなのかわかると思いますが、これでもかーくらいたっぷりの落花生が入ったキャラメルの塊をカンナで削り、クレープのような台湾春巻きの薄皮のパラパラとふりかけます。その上にタロイモのアイスをセットしてクルクル~とロールさせたもの。

スイーツってそんな興味ない方なんですが、このスイーツには思わず立ち止まっちゃいました(笑)

クレープっぽい皮に包まれた中身はタロイモのアイス! 横の破れた部分から見えてるのが、パウダー状のピーナッツとキャラメル!!

キャラメルピーナッツとタロイモアイスの薄皮ロールの屋台

これが美味しいー!

まあホントはアイスがもう1スクープ入ってる場合がほとんどなんですけどね(笑)

落花生キャラメルとタロイモ味のアイスのクレープみたいなものですからね・・・・普通に考えても美味くないわけないですが、食べたらやっぱり美味しかったです。

これ、落花生が名産の宜蘭のスイーツで「花生捲冰淇淋」。40元。

キャラメルピーナッツとタロイモアイスの薄皮ロールの屋台全景

画像は西門町だけど、だいたい、どこでもこんな超シンプルな屋台で売られています。いろんなところで見かけます。

ピーナッツキャラメルとタロイモアイスの薄皮ロールの屋台

↑画像右側のアイスのコーンを逆さにしたものが置いてますよね。その奥の茶色系の塊がキャラメル&落花生!!

キャラメルピーナッツとタロイモアイスの薄皮ロール

画像の中で緑色のものを入れてましたよね?あれ、実はコリアンダーです。びっくりですよね?? 香菜=シャン菜っていわれてるもの。

スイーツにコリアンダーって・・・まじー??って思ったんですが、これが違和感ないんですよー、不思議と。 普通に美味しくいただけました。

ピーナッツキャラメルとタロイモアイスの薄皮ロール 横からの感じ

味については特にレポートする必要ないとは思うんですが、タロイモ味のアイススクープにピーナッツキャラメルが振りかかったクレープ・・・(笑)、これ以上お伝えすることはありません・・・っていうくらい、もうそのまんまのお味。

簡単に言えば・・・旨ーーー!!! ってことになります(笑)

キャラメルピーナッツとタロイモアイスの薄皮ロールの中身

ビーナッツキャラメルのパウダー、結構入ってますねー。

僕的には、コリアンダーは特になくていいと思うんですよねー。オーダーの時に、「コリアンダー要ります??」的なこと概ね訊いてくれると思いますが、こっちから「プーヤオシャンツァイ(不要香菜)」とサッと言えばOK!コリアンダーなしで作ってくれます。

これけっこういろんなところでお目にかかるので、特におすすめのところとか出てきたりしたら、追加情報を掲載していきますねー。

ぜひ食べてみてください!


 

関連記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!

その後も何度も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。2013年、好きが高じて台湾に移住。

外食ビジネスを営む家で育つ。そんな流れで台北では食べ歩きばっかり(笑)

ワークアウト&エクササイズ好きが高じて日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター資格を取得。でも大のお酒好き&深刻なチョコレート依存症(笑)

マガジンハウス社の雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)
ページ上部へ戻る