寧夏夜市の12のお店で食尽くし体験記!寧夏夜市でおすすめのお店は?

f-tx-140510-190648

寧夏夜市は、ご飯食べる目的で行っときたい超おすすめな夜市!実際に食べたお店が結構増えたのでコンテンツを改めてまとめ直してみました。屋台がズラーっと並ぶスタイルは思いっきり夜市らしいし、思わず食べたくなる美味しそうなものも多いし、簡易テーブル席を用意してるお店がかなり多いんですね。さらに奥は普通にテナント(以前は屋台で営業してた繁盛老店が多い)として入ってるお店がズラリとあるし・・・。楽しみやすいし充実した夜市だな・・・と毎回ながら実感です。さらに実食したお店が増えればさらにリニューアルする予定。


 

■このページのコンテンツ目次■

1.地元の台湾人曰く、「寧夏夜市は、台北美食地図の縮小版」
2.微笑炭焼 台湾風串焼き ここオススメ!
3.練乳テイストの焼き餅にハマる!
4.さつま芋テイストの挙げたサクサクな餅みたいなスナック
5.鉄板焼きのお店で、ついつい炒飯を
6.超行列が出来てるタロイモ系スイーツのお店
7.花山椒が効いた醤油味のイカ焼きー!!
8.牡蠣が入った揚げ物系 微妙だった・・・
9.牡蠣のオムレツ→オアツェンで有名な「園環邊」
10.同じく蚵仔煎の頼鶏蛋蚵仔煎
11.鴨頭正二代 滷味飯 赤肉咖哩飯
12.里長伯 臭豆腐
13.豆花荘
14.実際に食べてないけど、寧夏夜市、魚貝の焼き物系の屋台が多いですー!
15.寧夏夜市 トイレ情報
16.寧夏夜市への行き方

 

地元の台湾人曰く、「寧夏夜市は、台北美食地図の縮小版」

【動画】寧夏夜市の雰囲気 まだちょっと明るいけど・・・

 

夜市には絶対にビール!って勝手に決めてます(笑)

来る前に台湾ビール500ml飲んできたけど、入口のセブンでさらにもう1本!

寧夏夜市へは、MRT雙連駅、MRT中山駅、そして台北地下街Y區(市民大道地下)からアクセスするとわかりやすいです。おそらく、ほとんどは上記3ポイントからのアクセスが多いと思います。

それぞれから5~10分程度でアクセスできるし、結構コンパクトだけど食べ物が充実してるし日本からの旅行者さんもかなり見かけます。夜市らしい夜市だしエリア的にも利用しやすいかな・・と。

微笑炭焼 台湾風串焼き ここオススメ!

南京西路側から入ってすぐのお店。串がこれでもかーって言うくらい並んでて圧倒されます!

いつもは松江南京近くの松江市場のところで食べてるんですが、しばらく食べてなかったんで思わずオーダー。

ビール飲んで串焼き、それも炭火焼なんて最高ー!

ここまじオススメ。おいしいです。

ザルに好きな串を選んで渡すと、引換券を渡されます。

この手の炭火串焼きって結構あちこちにあるけど、ここは味も良かった。

日本でいうアメリカンドックを炭火で焼いて台湾風のバーベキューソースで食べたのは初体験でまじ美味しかったですね。

 

練乳テイストの焼き餅にハマる!

ここもプチ感動。

往路で1オーダー、復路で2オーダーしちゃいました!


丁寧に焼いたお餅を練乳テイストでいただく・・・って、そういう感覚なかったんだけどこれマジ旨です!


すりつぶした落花生がかかったものもアリ。こっちも美味しかった!

 

さつま芋テイストの挙げたサクサクな餅みたいなスナック



普通においしかったです(笑)

 

鉄板焼きのお店で、ついつい炒飯を

エビチャーハン80元。

台湾って炒飯系のお店、思ったほど見かけませんよね。なので炒飯があるとついついオーダーしちゃいます。安かったし美味しかったし満足。

 

超行列が出来てるタロイモ系スイーツのお店

毎回ながら行列の長さに圧倒され、まともに並ぶ決心ができません(笑)
何度か足を運び、行列が短い日を見計らってついにゲット。





んー、タロイモの軽~い感じが楽しいスイーツです。ただ、ここまで並ぶか・・・っていう印象はありました(笑)

台湾の方々はタロイモ系のスイーツ好きですからねー。体験してみる価値はあると思います。

 

花山椒が効いた醤油味のイカ焼きー!!

日本みたいな醤油テイストのイカ焼きかも・・・って願いを込めて「照り焼き味」にてオーダーしたらドンピシャ! 台湾のBBQソース味じゃなくて、醤油テイストがメインのイカ焼き、台湾で初めて巡りあえて大満足でした。

四川風の花山椒がピリッと効いてて超いい感じ。100元。




日本のお祭りとかでイカ焼きって結構高いですよね・・・でも台湾の夜市なら超お手軽!

ただ台湾でのイカ系の焼きものって、台湾っぽいテイストでイマイチなことが多かったりするんですが、ここはそういうスパイスは一切なしの醤油のストレートな味がメイン!

「照り焼き味」だったんで、一応、甘いかも・・・って覚悟してたんですが、特に甘いってこともなく超いい感じの醤油テイスト!

いやー、台湾来てずっとこういう系のイカ焼き探してたんだけど、やっと巡り合った感じで大満足(笑)

 

牡蠣が入った揚げ物系 微妙だった・・・

オテかと思ったけど、卵が入ってて具材を包み込んでるようなタイプ。

牡蠣がもっと入ってると思ったけど、実際食べたらあんま牡蠣を感じなかったなー・・・。



牡蠣って揚げてる間に縮みまくるんで、本来は、小粒でもいいからもっと牡蠣が入ってないと実は全然牡蠣食べた気がしないのかも・・・ですね。

 

牡蠣のオムレツ→オアツェンで有名な「園環邊」

寧夏夜市はカキのオムレツ、蚵仔煎(オアツェン)のお店が結構あります。

特にここ「園環邊」は1965年創業!50年以上の歴史あり。


若干薄味なタレですが、お味のバランスはまとまってて美味!

 

同じく蚵仔煎の頼鶏蛋蚵仔煎

タレがあんま好きな感じじゃなかったけど、普通に美味しい。こっちもいつも行列。



 

鴨頭正二代 滷味飯 赤肉咖哩飯

1974年創業の老店である「鴨頭正二代 滷味飯」の明らかに関連のお店・・だと思うんですが、前々からカレーライスが超気になっていて、ついついトライ。

日本から旅行で来てわざわざカレーなんてトライしないと思いますが、一応掲載。



思ってた感じとは違ったテイスト(笑)塩味が結構効いてて、日本で食べておいしいーって唸るようなテイストとは違った方向性でした。

台北でどうしてもいい感じのカレー食べたいって場合は信義路×延吉街の「寅樂屋」さんがオススメ。

 

里長伯 臭豆腐

1995年創業。約20年営業してるお店。


ここで臭豆腐食べる人、結構多いです。老店ですし。

僕は食べないんだけど、誰か必ず食べるんでほぼ毎回このお店には来る感じ。感想は、「美味しいしボリュームがある!」とのことです。

 

豆花荘

1964年創業の豆花メインのスイーツのお店。

今の代のオーナーが、かなり豆腐にこだわりを持ってるようで、豆腐の風味が濃い目!


ここもいつも行列。民生西路はサイクリングでしょっちゅう通るんでチェックする機会が多いんだけど、ほぼ毎回行列状態になってます。

 

実際に食べてないけど、寧夏夜市、魚貝の焼き物系の屋台が多いですー!

なんだか熱炒みたいな感じだけど、夜市で魚貝系があるとテンション上がりますよね。

あくまでも個人的な感覚ですが、夜市に魚貝系の焼きものの屋台が多いのって大同区とか、河西街夜市のある万華区・・・っていう印象があります。







魚貝系は台湾の居酒屋「熱炒」で堪能するのがベストって思うけど、夜市の雰囲気の中で魚貝の焼き物とビールっていう組み合わせも最高ですね。

 

というわけでいろいろと紹介してきましたが、上記以外にも

・蒸し餃子の「山東赤肉蒸餃」
・レバーの入ったちまきで有名な「猪肝栄肉粽」

などなど、50年前後以上の老舗があちこちに点在してます。

後、チェーン店になってるルーロー飯の髭張↓

髭のおじさんの顔の看板ありますよね?見覚えある方も多いはず。

至る所にお店があるけど、最初はここ寧夏夜市の屋台でのスタートだったようです。

 

寧夏夜市 トイレ情報

寧夏夜市では、この看板のあるお店では自由にトイレを利用できるようです。

周りに駅とかデパートとかがすぐにないエリアなんで、こういうシステムは有難いですね。

 

寧夏夜市への行き方

寧夏夜市へはいくつかのアクセス方法があります。

・MRT雙連駅
・MRT中山駅
・台北地下街Y區(市民大道地下)

などからアクセスするとわかりやすいです↓

寧夏夜市は主に南京西路から民生西路までの寧夏路が該当エリアです。

・MRT雙連駅からは →民生西路を西方向へ
・MRT中山駅からは →南京西路を西方向へ
・台北地下街Y區からは →「重慶北路」出口から地上へ上がって北上

それぞれ徒歩5~7分程で到着します。

 
 
初回投稿:2014年5月14日
 


 

関連記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!
その後も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。
2013年、好きが高じて台湾に移住。現在、トータルの海外在住歴19年目に突入。

最近食べ歩きばっかりしてますが、体脂肪率は19%台を何とかキープ。
でも深刻なチョコレート依存症(笑)
→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)
最大の悩みは、実物よりイラストの方がちょっとだけ可愛いこと!

Twitter

月別アーカイブ

ヤフーカテゴリー登録サイト

台湾ロングステイ再び!はヤフーカテゴリ登録サイトです。
ページ上部へ戻る