林東芳牛肉麺~地元台北の人々から圧倒的に支持され続ける牛肉麺の超人気店

f-2013-06-14 19.50.48

久しぶりに林東芳牛肉麺に行ってきました。久しぶりって・・・8年ぶりくらいでしょうか(笑)
家から近いし当時かなり好きなお店の1つでちょくちょく通っていましたが、僕的には薬膳の風味が強い、という印象。


8年たった今、改めて台湾人の知人らに片っ端から「台北で美味しい麺のお店、特に牛肉麺はどこが良い??」と訊きまくってみると・・・必ず「林東芳牛肉麺」が出てくるんですよね。

これは行かないわけにはいかないな・・・、ということで、改めて林東芳さんへ出かけてきました。

●動画~牛肉麺&半筋半肉麺@林東芳

 
行ってみたら待ちの行列!!地元の人や、広東語喋ってる香港からと思われる人など、いろんな属性の方々が並んでいて、半ば観光地化しているような状態! この8年でさらに人気が高まったようです。

お味の方は、僕の印象のなかにあった若干薬膳っぽさは健在で、テイスト的には結構あっさりな味加減なんですよねー。誰が食べても受け入れられやすい味わいかな・・・と。麺は太麺でボリューム感満点で、牛肉もかなりのボリューム!

今回は「牛肉麺」と「半肉半筋麺」の2つをオーダー。詳細は「台湾麺ナビ」に掲載しましたので見てみてください。

→ 「台湾麺ナビ」で続きを読む


 

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!
その後も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。
2013年、好きが高じて台湾に移住。現在、トータルの海外在住歴19年目に突入。

最近食べ歩きばっかりしてますが、体脂肪率は19%台を何とかキープ。
でも深刻なチョコレート依存症(笑)

雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)

Twitter

月別アーカイブ

ヤフーカテゴリー登録サイト

台湾ロングステイ再び!はヤフーカテゴリ登録サイトです。
ページ上部へ戻る