中侖市場~台湾ならではな雰囲気が楽しい屋外市場

f-2013-09

中侖市場にはかなり日常的に出没しています。



勿論、最大の目的は食料品を買いに行くことなんですが、僕の場合、市場の雰囲気が超大好きなんで、それを楽しむために行ってる部分もあったり(笑)

【動画】-中侖市場の入口付近にて撮影

中輪市場では、主に、野菜、果物、お惣菜、魚、肉などのブース店舗がズラーっと並びます。この風景はどの市場にいってもほぼ同じ。


同じなんだけど、曜日限定で中輪市場に出没する有名なお店もあったりするので、その辺の情報も含めて画像中心にイメージでお伝えします。


この中侖市場の特徴として地元の台湾の方々に言われてるのが、いわゆる台北のこの手の市場の中で「最も値段が高い」ってこと! この中侖という場所が、ロケーション的にアクセスしやすいってことなどが、その理由らしいです。

確かに、他の台北の中心から少し外れたエリアの市場などに顔を出すと、確かに若干割安感を感じたりします。でも、微々たる差かな・・・と。

●野菜

撮影したのが9月中旬なんですが、基本、希望広場みたいに生産者さんが売りに来てるわけじゃなく、


青果市場などで仕入れた小売の業者さんがメインなんで、いろんな野菜が並んでる感じ。


野菜の中でもジャンルを絞って扱ってる↑っていうお店もあります。


さらに、取扱が1種類のみだったりするこのお店は、↑生産者さんっぽいですね。


↑こちらも、ニンニクのみを扱ってるお店。お店って言うか「一角」って感じ。


↑こちらは竹の子。台湾の竹の子はシーズンが長い。さらに甘みがしっかりあっておいしいんですよね。思わず購入!仕入れてきて、ここで仕込みしながら販売・・・台湾らしくって好きです(笑)


↑こっちはいろんなお芋に特化したお店。


日本のサツマイモを前面に出して商売してるお店もありました。

●果物

果物扱ってるお店も多いです。


もうすぐ中秋月なんで文旦(ザボン)も目立ってきてます。


こういう地元の市場でも、いろんな果物が手に入るのがうれしいですね。


っていうか、スーパーとかより安いし、新鮮さも市場の方が良さ気なんですよね。時々、びっくりするくらい安いーっていう掘り出し物に遭遇するし(笑)

●肉・魚

まずは魚屋さん。並べてある魚の下に氷がびっしり敷いてあるので、基本的には鮮度は保たれてる感じです。あまりの猛暑の日には避けるけど、時々、こういう市場で魚を買う時もあります。

勿論、生食用ではないですけどね。


お肉は火を入れてあるものが多いですね。生のお肉はスーパーで買ってます。


↑この手のチキンは結構お店も多いです。


一緒に行った台湾人の友人、速攻買ってました。

●お惣菜系

台湾のお惣菜のお店も多いですね。お惣菜はお目当てでもあります。


「滷味」という煮込み系のお惣菜が人気です。


軽食的なもの売ってるお店もあります。


この中侖寿司はここで定着して商売してます。いつも同じ場所。海苔巻とかいなり寿司などがメイン。台湾はいなり寿司多いです。


こちらはゼリー系。薬膳系のゼリーもあります。基本、台湾の人って健康志向ですしね。

●有名なお店

でました。↑有名店! 味噌とか漬け物のお店「志明」さん。


僕、常連さんです(笑)↑ショウガの甘酢漬け。日本のお寿司の「ガリ」みたいな味わいだけど、しょうがが丸でボーンと入ってるタイプ。味が絶妙で良いんですよね。

他の市場でも売ってるみたいだけど、決まった曜日とかに来てるわけじゃあなくって、ここ中侖市場で売ってるの、初めて見ました。
↑これ、一瓶お買い上げ。


こっちは大豆の醤油漬け。これもお買い上げしました(笑)ご飯にそのままのせてもイケるし、炒め物の味のベースとしても最高です。

こういうの、お土産で日本に持って入れると思うんですけどね、たぶん。加工品だし。 でも成分表とかないから無理かな・・・。何か情報あれば教えてくださいー(笑)フェイスブックとかからでも良いんで。


↑こっちも有名店! お店って感じじゃなく、単なる販売所、いや、販売スペース・・・みたいな感じなんですが、「油飯」という中華おこわのお店。

ここが旨ー!!なんですよね。この油飯買うために中侖市場来てる感じもあります。火曜日しか売ってないので、必然的に中侖市場には火曜日に来る・・・というのが僕のスケジュールです(笑)

●食品以外も売ってます

食品以外のものも結構あります。旅行で来る場合、この辺には特に用がないと思うので画像だけ掲載しときますね。




●最後にもう一度、中侖市場の全体的な雰囲気を。

まさに台湾の庶民的な市場ーって感じの雰囲気。どの市場言っても、だいたいこんな感じです。


↑中侖市場は2つのストリートにまたがってます。


平日の午前中なんですが、いい感じでにぎわいます!


あー、この市場もそうなんですが、ホコテンじゃないですので要注意です(笑)狭いんだけど、車が結構通ります。正直ウザいですけど(笑)気をつけながら楽しみましょー。

●アクセス
アクセスはタクシーが手っ取り早い・・・そう言うのがベストって感じのロケーションですね(笑)実際、僕もタクシーで行くときもあります。4人くらいで行く時とかは特に。

ただ、基本はバスです。最寄のバス停は「台視」。テレビ局の前です。いろんなバスラインでアクセスできるけど、わかりやすい一例として「忠孝復興駅」から#605に乗って10分程度で到着します。


降りたら八徳路を東に1分程歩くいて↑安泰商業銀行すぐ横の交差点、「八徳路3段74巷」を右折。


その時、左側には競技場の建物が見えるので、そっちをチェックしておくとわかりやすいかもです。


右折する「八徳路3段74巷」を道を挟んだ反対側からみると↑こんな感じ。ちょっとわかりにくいけど、忘れず右折してくださいー。

安泰商業銀行を目安にするとわかりやすいので↓マップ乗せときますねー。


 

関連記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!
その後も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。
2013年、好きが高じて台湾に移住。現在、トータルの海外在住歴19年目に突入。

最近食べ歩きばっかりしてますが、体脂肪率は19%台を何とかキープ。
でも深刻なチョコレート依存症(笑)

雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)
最大の悩みは、実物よりイラストの方がちょっとだけ可愛いこと!

Twitter

月別アーカイブ

ヤフーカテゴリー登録サイト

台湾ロングステイ再び!はヤフーカテゴリ登録サイトです。
ページ上部へ戻る