台北で焼きいも屋さんに遭遇

f-P1040110_l

台北に2週間ほど行ってました。今回は仕事とプライベートの半々といった滞在。


2週間も滞在するとロングステイって呼んでも良いらしいです。個人的には2週間ぽっちでロングステイと呼ぶなんて短すぎって思いますが・・・。

まあ、それはさておき、今回は初めての体験がいろいろありましたが、そのうちの一つが焼きいも屋さんに遭遇したこと!

超レトロな焼き芋屋さんです。

レトロって言っても、基本、台湾ではこういう感じって結構普通にあるので特段驚きでもないですが・・・。

遭遇した場所は、台北の仁愛病院のすぐそばでした。

今は日本にロングステイしてますが(笑)、以前、台湾に1年弱ロングステイしていた時にも、こんな感じの焼き芋屋さんって遭遇したことはありませんでした。

台湾に住み着いている方は、実は、しょっちゅう遭遇してるのかもですが・・・。

忠孝復興駅付近が毎回の拠点なので、私自身は、基本的にその辺りによく出没していて、行動範囲の問題でこれまで遭遇しなかったのかもしれません。

ちまきを移動販売してるのはお馴染みなんですが、焼きいもは初めてだったので思わず写真に収めました。
かなりレトロな感じがいい感じでしたよ。


 

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!
その後も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。
2013年、好きが高じて台湾に移住。現在、トータルの海外在住歴19年目に突入。

最近食べ歩きばっかりしてますが、体脂肪率は19%台を何とかキープ。
でも深刻なチョコレート依存症(笑)

雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)

Twitter

月別アーカイブ

ヤフーカテゴリー登録サイト

台湾ロングステイ再び!はヤフーカテゴリ登録サイトです。
ページ上部へ戻る