栗家牛肉麺@北投 ビーフの出汁が前面に出てる昔ながらの本格牛肉麺!

栗家牛肉麺で昔ながらのしっかり出汁の牛肉麺を堪能しました!夏休みってことで新北投温泉のホテルに3泊した時に、地元で有名な栗家牛肉麺へ。



やっぱ評判の良いお店はほぼ間違いなく旨い!!



お店はキレイです。台湾人の知人が、何年か前は今みたいな感じじゃなかった・・・って言ってたので、おそらく数年前に店内を改装したみたいです。それか今のところに移ったか・・・。

いずれにしても気持ちよく食事ができる店内で安心。


栗家牛肉麺の紅焼牛肉麺(大)をオーダー。すごいボリューム!!

ええ、確かに(大)を頼みましたよ・・でもまさかここまで「大」だとは思いませんでした(笑)・・・ってくらいボリュームがあります。

やっぱ台北の中心部から離れてくると物価が若干下がってくる感じしますね。これで130元ですから。今まで(大)頼んでこんなに大きかったの初めて!2人前くらいあります。


麺は太麺ー!

っていうか、何も聞かれなかったんで指定しなかったんですが選べるみたいです。家常麺、一般麺條、細麺、細粉、白麺線の5種類から選べます。

特に希望がなければ太麺タイプの一般麺條が出てくるみたい。太麺のストレートタイプじゃなくてゴツゴツ感のある美味しそうな太麺!
しっかり出汁が前面に出てるスープなんで太麺がバッチシ合ってましたが、スープがおいしいんで他の麺でも試したいです!(ちなみに家常麺はさらに幅広の薄い麺のようです)


ビーフも昔ながらな感じ。きちーっと柔らかく煮込んであるしっかり仕事を感じるビーフ。旨ー!!


スープは、これぞ昔ながらのおいしい牛肉麺・・・と言えるタイプだと思います。最近、台湾の人にとっての「昔ながら」な味がやっとわかってきました(笑)

八角は使ってる感じだけど、クセのある風味は抑えてある感じ。八角苦手な方でも違和感少ないと思います。


八角を強く出してるわけじゃないし、辛さに逃げてるわけじゃないし、ニンニクに頼ってるわけじゃないし・・・。ビーフ出汁を前面に出してる正統派な牛肉麺と言えますね。

昔ながらって言われるタイプの中でも醤油を前面に出してるタイプではなく、ビーフのダシがあくまでも味の中心にドーンと座ってるコクのある牛肉麺です。まさに、これぞ昔ながらの牛肉麺!!

牛肉麺追っかけてる人はぜひ食べる価値ある一杯じゃないかな・・・と。


牛肉麺以外にもいろいろあります。

ポーク三枚肉の角煮の定食 これで75元! 「(火へんに空)肉飯」。

ご飯のメニューも美味しかった!

日本人的に苦手ーっていう味が不思議とないんですよね。三枚肉も、空芯菜炒めも、もやしとニラの茹で野菜も全て美味しくいただけましたよー!

 

粟家牛肉麺へのアクセス

台北市北投區永興路一段2號

①基本的にはMRT北投駅か新北投駅からタクシー
北投以外のエリアから来る場合は北投駅からタクシーに乗るのが手っ取り早いです。新北投の温泉ホテルに宿泊している場合も、ホテル前からタクシーで行くのが良いと思います。

②新北投温泉のホテルからバス&徒歩
北投公園そばの警察署の近くに「新北投」というバス停があり「泉源路」に面してます。乗り場は警察署から道を渡った向かい側です。
230番のバスに乗り、次の「大同街口」で降り、大同街を右折して5分程です。道が狭いけど車はそこまで通りませんので普通に徒歩でアクセス可能です。

帰りはバスが同じルートを通らないので使えないです・・・帰りは徒歩かタクシーですね。

大同街をさらに北上すると「カルフール」があるのでついでに寄ると良いかもです。カルフール沿いの「中和街」からなら「中和里」というバス停から#218に乗り「北投駅」で降りるという方法もあります。

バスに慣れていて、スマホからどこででもネットに入れればバスも使えるけど、そういう環境がない場合はタクシーが良いかもですね。


 

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!

その後も何度も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。2013年、好きが高じて台湾に移住。

外食ビジネスを営む家で育つ。祖父は製麺工場。

そんな流れで台北では食べ歩きばっかり(笑)ワークアウトしてるので体脂肪率は17~18%台を何とかキープ。でも深刻なチョコレート依存症(笑)

マガジンハウス社の雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)

Twitter

月別アーカイブ

ヤフーカテゴリー登録サイト

台湾ロングステイ再び!はヤフーカテゴリ登録サイトです。
ページ上部へ戻る